■2日目(11/3/2006 金曜日) 松江〜岩国〜尾道(生口島)

午前8時半頃、松江のホテルを出発。山陰自動車道を西へちょろっと、その後、松江道をちょろっと南下して、国道54号を南下する。

国道54号沿いの道の駅掛合の里で朝飯。ここは、道の駅発祥の地らしい。モーニングセットB、500円! やすぅ。しかも、コーヒー、料理ともに旨い(^_^)。とくにサワラの西京焼き、ウマー。素晴らしい(^_^)。

国道54号をさらに南下し、広島県三次(みよし)市着。広島県も生涯初(^^)。

三次から中国道に入り、西へ向かう。中国道吉和SAで昼飯。岩魚唐揚定食、680円(^_^)。ぱりっと揚がっていてたので頭も中骨も食べられた(^_^)。ウマー(^_^)。このSAには、綺麗なもみじがあちこちに。

中国道をさらに西へぶっ飛ばす。途中、結構飛ばすHONDAオデッセイを追走し、距離を稼ぐ。リミッタぎりぎりまで出してたみたいね(^^)。こちらにはまだまだ余裕があったんだけど、免許がテンパイしてるので(^^;、前には出なかった(^^;。

中国道を六日市で降りる。国道187号を南下し、山口県岩国市着。山口県も生涯初だ(^^)。

これで、中国地方全県バイクで制覇(^^)。全都道府県制覇まで、あと、和歌山県を残すのみとなった(^^)。

国道187号から国道2号に入り、錦帯橋へ。うーん、たいしたことないなぁ(^^;。観光客は山ほどいるんだけど。山陰地方はちょっと肌寒い感じだったんだけど、山陽地方は暖かいよ(^^)。

山の上の岩国城のほうがいいな。
 12倍ズーム > 

国道2号を数キロ戻り、山陽道に入り、今度は東へぶっ飛ばす。宮島SAで、おやつ休憩

ネコちゃんにもお裾分け(^^)。
 

山陽道をさらに東へ走る。待ち合わせ時刻の関係で、広島市はパスして先に進む。

尾道で山陽道を降り、国道184号を南下したあと、国道2号を通り、しまなみ海道へ。しまなみ海道はお初だ(^^)。

大浜PAでちょい休憩。かなり離れた場所に展望台がある。しんどいけど(^^;、歩いたよ。
 展望台から撮影した因島大橋

さらに南下し、生口島北でしまなみ海道から出る。島内の県道81号を南西に走り、午後5時半頃、宿着。

宿で、大学@京都の同級生5人と再会。いやぁ、しかし、レトロな旅館だ(^^;。昭和30年代な部屋、風呂、トイレ!(^^; まぁ、宴会して寝るだけだから、いいや(^^;。

まずは晩飯を食いながらビール。料理は次から次へとたくさん出てきた(^^)。携帯の写真しかないけど↓

部屋に帰ってからは、各自持ち寄った焼酎、日本酒、ワインなどを飲む↓ 
 

今日集まった6人の内、4人もが教師だ(^^;>小学1人、中学2人、高校1人。小学校、中学校は、今、大変だそうな。最近では、生徒よりも、親や同僚教師がやっかいらしい(^^;。高校で教えてるヤツは、岡山のそれなりの進学校だそうで、授業だけやればいいから楽だそうだ。

皆、疲れてるようで、0時ごろには寝るヤツ続出(^^;。僕は当然最後まで飲む(^^;。

本日の走行距離:450km程度 (二日で1270kmほど走ったぞ(^^; )


■1日目(11/2/2006 木曜日) 横浜〜大山〜松江

■3日目(11/4/2006 土曜日) 生口島〜今治〜土佐清水市


●ツーリングレポート目次へ

●掲示板へ(感想など書き込んで頂けると嬉しいです(^_^))


eddie's homepage II